大雪の日 比良山 1

この日は雪にまみれてへこたれたかった。

願いが届いたかのように前日、雪が降りしきり、この日の朝もまだ降り続いていた。

どこまで進めるか?

向かう先は堂満ルンゼ。

取りつきまでは亀の歩み。

ルンゼに入ると雪まみれの世界だ。

目の前の雪を手で押しのけ進んではずり落ち雪と戯れる。思いを雪にぶつけに来たのだが

雪と楽しんでいる自分にふと気づく。

14時。今日はここまでだ。

 

あんなに往生した登りも下りは正面谷登山道合流点まで数十分。

二人の往復で出来たトレース。

こんもり丸みを帯びた雪景色の中、リボンのように伸びるトレースは私たちが作ったものだが

雪山からのプレゼントのように感じる。

思う存分雪にまみれ、でもへこたれなかった

一日だった。